2021年8月29日日曜日

従来の英語参考書の致命的欠点

 
新々英文解釈研究 半分通過御礼 拙文をしたためました。
 
従来の英語参考書の致命的欠点
・・・速修 新々英文解釈研究 は、その致命的欠点を克服した

 英語の参考書 書店に行くと沢山並んでいる。
 小生が高校生の頃と比べてかなり出来の良いものも多い。
 カラーになって格段に見やすいし、内容もよく練られてかなり分かり易いものも多い。
 しかし、どの参考書も致命的欠点を抱えている。

 それは読者の英語のレベルがある程度以上でなければ、参考書に書いてあることを理解できない、ということである。

 生徒は英語が分からないからこのような参考書を買い求めてそれを読もうとするのである。
 ところがどうだろう。これを読んで理解できるだろうか。
 この参考書のレベル以上の英語力のある人は理解でき、レベル以下なら理解はできない。
 なぜ理解できないのか。

 まず第一は例文を理解できない。分からない単語も出て来るから尚更だ。
 読者は英文のカラクリ、つまり、仮定法なり関係代名詞の使い方を知りたいのである。例文に分からない単語が出てきても辞書まで引く気は起こらない。この分からない単語が一つくらいなら、英文の下に書いてある日本語訳を読むと単語の意味は分かる。しかし、2つ、3つとなるともうお手上げである。
 しかし読者はこう思うものである。「自分は英文のカラクリを知りたいのだ。この例文がわからなくてもドンマイだ」と。

 そして、文法の説明を読んでみる。
 これがまた分からない。筆者は分かりやすく書いておられるのだろうが、そう簡単ではない。簡単に書くと説明が長くなり分かりにくくなる。簡潔に書くと難しくなる。
 調度、例えるならば、ある程度の高さまで上のに緩やかな斜面を行くのであれば長々と歩かなければならず、早く登りたければ、梯子なりロープなりで頑張って登らなければならない。

 さて、英語の参考書というものは、文法の説明を理解するには、例文をしっかり理解しなければならないものである。故に例文を理解できなければ、説明も理解できないものである。
 故に、従来の参考書を読んでも英語のカラクリが理解できないのである。

 この拙著 速修 新々英文解釈研究 では、例文に現代英文訓読法が付属している。
 故に分からない単語は発生しないし、英文の構成自体も明らかであるので、例文の理解が容易である。
 例文が理解できれば、完全理解までの道は6−7割来たと言って良い。
 あとはその説明である。名にし負う新々英文解釈研究の説明は至って簡潔。なかなか分かりにくいところもあろう。されば、その該当部分を各々がお持ちの参考書で読んでみると良いであろう。すると程なくして分かると思う。

 この 速修 新々英文解釈研究 現代英文訓読法により英文の理解を容易にしている点が工夫されている。この点こそば従来の参考書にないポイントであると自負している。 

関連記事
悪疫流行地から來た人といへば  (令和3年8月28日)
 
 
 
読み物 語学とは距離である 令和3年2月23日)
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 これが小生のブログの大元の目次です
 私の専門は骨粗鬆症です。どのうように診療しているかのケースレポートです。
 骨粗鬆症の治療は非常に幅があり、これが絶対正解で他は誤り、というわけではありません。
 当院の公式ホームページです。新しくしました。
 当院の開院以来からあるホームページ。時代を感じさせるものとなりました。
 AdobeGoLiveで作っています。
 今も使っています。
現代英文訓読法 目次 (新渡戸稲造 武士道もここにあります)
 英語を簡単に読むことができるように工夫して実践してみました。
 漢文の訓読の発想を英語に取り入れてみました。
当院の以前のブログ 獺祭録(2014年4月から2018年9月)
 以前のブログです。目次を一覧表にしました。
 自分の書いたものを残すと言うことは本当に難しいものです。
 英語の勉強の仕方とはどうあるべきか。会話重視で良いのか。
 それをいろいろと論じてみました。
 電子カルテについていろいろ考えてみました。
 小生自身は紙カルテを使用しております。
 高校時代に勉強した「新々英文解釈研究」を研究しています。
 現代英文訓読法と「やわらかな暗記」で 「新々英文解釈研究」をしっかり素早くマスターできるようなものを作りたいと思っています。
 英語革命を目指しています。
 個人情報とは何か。これが漏洩することは何を意味するのか。これを問います。
 個人情報とは「個人秘密情報」であり、これが漏洩することは「奴隷」になることを意味します。 
 橋本の著した本をPDFで販売。「医療の未来」は製本されていて、これを販売。
 他はPDFで販売しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新々英文解釈研究186 教養とは文章であり、文章とは言葉である

  昨日、生徒さんに教えて難しかったところを深堀り解説   https://youtu.be/HKJZv4iN6QU?si=v-3f19u8XQuXHyad   186. The Grecian citizens at the time of Pericles were alm...