2021年2月9日火曜日

速修 新々英文解釈研究 の 構成


タブレットか、パソコンで図を追って読んでいける様にした。
以下の構成である。

1 基本文を提示
 
2 基本文を現代英文訓読法(訓読法と略)で解説
 
3 基本文を「柔らかな暗記」で訓練する
 
4 解説を提示
 
5 解説 に出てきて例文を訓読法で解説
 
6  解説 に出てきて例文を「柔らかな暗記」で訓練する
 
7 問題文を提示
8 問題文 を 訓読法で解説
9 問題文を「柔らかな暗記」で訓練する
 
10 その章の新々英文解釈研究の原書を示す

英語にはいろいろな意味を持つ単語があります。
例えば
become と言ったら、「成る」とみなさんは覚えていると思いますが
「似合う」「ふさわしい」という意味もあるのです。
これが日本語との違いであり、英語の難しさです。
これをTrap wordと名付けました。
このようなTrap wordも出てくる都度に説明して、みなさんの勉強の便宜を図りたいと思います。

あと、いろいろあります
mean とかどうですか。
「意味する」という意味が出てくると思うのです。
その他に「意地の悪い」「中庸 平均」という意味があります。
means と複数形のようになったかな、と思ったら
「財力」「手段」という意味になります。
注意を要しますよね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

(22) He is too ready to speak.

     速修 新々英文解釈研究 目次       伏見啓明整形外科公式ブログ 目次   :これが小生のブログの大元の目次です   図の画面を一度か二度、テンテンとクリックすると画面が大きくなります。 スマホでも見やすいと思います。 もちろんパソコン、タブレットだともっと見やすい...