2023年1月1日日曜日

Moon River オードリー・ヘップバーン を訓読とやわらかな暗記で

 

 

 このようなものは著作権、という問題があるということは小生は認識している。
ディズニーは著作権にことのほかうるさい会社のようで、昔は学校の壁にミッキーマウスが落書きしてあったくらいで、クレームをつけ、消させていたそうだ。
 しかし、現代はどうだ。ネットを見たらミッキーマウスの絵くらい山ほど見つけることができる。他ならぬディズニーがミッキーマウスの絵を自分のホームページに載せていて、だれでもタダで見ることができる。
 このオードリー・ヘップバーンのこの歌もそうだ。Beetlesもそうである。
 これに英語の歌詞をつけたもの、日本語の歌詞をつけたもの、英語、日本語両方併記、日本語でなくて他の言語での組み合わせ・・・山ほどある。
 当ブログもそうである。
 これらを全部いダメだ、と言ったらどうなる?
 著作権は今や70年有効となった。
 例えばBeatlesはまだ生きている人がいる。70年ははるか先である。
 我々の年代のものはビートルズを知らない人はいなかった。
 どこでも彼らの曲がかかっていた。
 今はどうだ。20代の人でビートルズを知らない人は驚くべきことにけっこう多いのである。
 ひょっとすると20年もするとビートルズはこの世から忘れ去られるかもしれない。
 あのビートルズでもだ。
 著作権の侵害かもしれないが、我々のこのような「努力」が、ビートルズを後世に残す原動力になるのかもしれない。いや、これしかないだろう。
 今、ビートルズはベートーベンになれるかどうかの瀬戸際だと思う。 
 著作権、著作権とうるさく言って取り締まれば、だれもこのようなことをしなくなる。
 私には夢がある。
 このように、私の考案した独特の英文訓読法、やわらかな暗記、を施したものを作る。 
 歌詞カードも作る。それを売るのである。
 それがささやかな原動力となる。
 くだらない夢だが、原動力である。
 You tubeなどにあるこのような動画を集めて売ったって、それは売れるはずがない。 
 しかし、このような独特な加工を施せば売れるかもしれない。
 しかし、あまり大っぴらにやったらダメだろうな。
 ともかく著作権もある程度多めに見てほしいものだ。
 それでないとすぐに忘れ去られてしまうだろう。

 













 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

新々英文解釈研究186 教養とは文章であり、文章とは言葉である

  昨日、生徒さんに教えて難しかったところを深堀り解説   https://youtu.be/HKJZv4iN6QU?si=v-3f19u8XQuXHyad   186. The Grecian citizens at the time of Pericles were alm...