2022年1月13日木曜日

個人情報談義41:山貞が教える「自分で出来ることは自分でせよ」「人の助けを借りるな」

 伏見啓明整形外科公式ブログ 総目次  速修 新々英文解釈研究 目次

個人情報談義 目次

 942.  While he holds in his own hands the means of gaining his own livelihood and the objects of his life,  he can not receive assistance without compromising his self-respect and selling freedom.
(U. R. IV.)
 
942.  人がその掌中に自ら活計を立て生涯の目的を達すべき手段を有しながら、他人の助力を藉(か)りる時は必ず自尊心を危うし、その自由を売る結果に至る。 

 


 新々英文解釈研究(研究者 山崎貞 著)を読み進めている。
 ちなみに、この本は別名、著者の名前を略して「山貞」と呼ばれ親しまれていた。

 さて、時として、実に良い文章があるので、皆様に紹介したい。
 
  これはどうだろうか。
 私は、LINEのことを言いたいのである。
 LINEの危険性については、マスコミでも何度も報じられている。
 小生のブログでも何度も取り上げた。
 だが、世間の多くの人はどうだろう。 
 相変わらずLINEを使い続けているではないか。

 このような話をある人にした。
 いくつかのパターンがある。
 一つは、「我々みたいな平民に何か禍があるのであろうか」と。
 私は答える。今は平民でもその平民の中から、国会議員、あるいは、出世したり、あるいは、世の中で「インフルエンサー」というかそのような影響力を持つ人に将来なるかもしれない。
 そんな時に、ラインでいろいろ赤裸々なこと、自分の病気のこと、家族、身内の病気やトラブル、仕事上のトラブル、秘密を書いていると、それが「奴ら」に使われる。
 そのような秘密を一つでも握られた人は「奴ら」の奴隷にならざるを得ない。

 もう一つは「私は、ラインなどに他の人に知られたら困る様なことを書いてはいない。業務連絡のみだ」と。
 私は答える。ここ十年そうでしたか。人に知られたら困る様なことは書きませんでしたか、と。
 そのようなことを一つでも握られたら大方の人間は「奴ら」の奴隷になる。
 
 LINEだけではない。G-mailだってそうだし、TikTokだって何をやっているか分からない。時として、承認したカメラアクセス権、マイクアクセス権に彼らが進入して我々の情報を探っているかもしれない。 

 さて、新々英文解釈研究の文章に戻ろう。

 人がその掌中に自ら活計を立て生涯の目的を達すべき手段を有しながら、他人の助力を藉(か)りる時は必ず自尊心を危うし、その自由を売る結果に至る。
 
 我々は、人と連絡をとるのにいろいろな手段を持っている。
 手紙、電話もある。
 
 そして無料のものでは、LINEなどがある。これは無料である。
 しかし「奴ら」側からこれは提供されているのではないか。
 だから、これに縋(すが)っているようでは 、結局は、我々は秘密を握られる。
 そのために「奴ら」はやっているのだから。

 そして、そのまま、なにも考えずに使っていると、いつのまにか、「必ず自尊心を危うし、その自由を売る結果に至る」のである。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 これが小生のブログの大元の目次です
 私の専門は骨粗鬆症です。どのうように診療しているかのケースレポートです。
 骨粗鬆症の治療は非常に幅があり、これが絶対正解で他は誤り、というわけではありません。
 当院の公式ホームページです。新しくしました。
 当院の開院以来からあるホームページ。時代を感じさせるものとなりました。
 AdobeGoLiveで作っています。
 今も使っています。
現代英文訓読法 目次 (新渡戸稲造 武士道もここにあります)
 英語を簡単に読むことができるように工夫して実践してみました。
 漢文の訓読の発想を英語に取り入れてみました。
当院の以前のブログ 獺祭録(2014年4月から2018年9月)
 以前のブログです。目次を一覧表にしました。
 自分の書いたものを残すと言うことは本当に難しいものです。
 英語の勉強の仕方とはどうあるべきか。会話重視で良いのか。
 それをいろいろと論じてみました。
 電子カルテについていろいろ考えてみました。
 小生自身は紙カルテを使用しております。
 高校時代に勉強した「新々英文解釈研究」を研究しています。
 現代英文訓読法と「やわらかな暗記」で 「新々英文解釈研究」をしっかり素早くマスターできるようなものを作りたいと思っています。
 英語革命を目指しています。
 個人情報とは何か。これが漏洩することは何を意味するのか。これを問います。
 個人情報とは「個人秘密情報」であり、これが漏洩することは「奴隷」になることを意味します。 
 橋本の著した本をPDFで販売。「医療の未来」は製本されていて、これを販売。
 他はPDFで販売しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

新々英文解釈研究186 教養とは文章であり、文章とは言葉である

  昨日、生徒さんに教えて難しかったところを深堀り解説   https://youtu.be/HKJZv4iN6QU?si=v-3f19u8XQuXHyad   186. The Grecian citizens at the time of Pericles were alm...