2022年9月21日水曜日

英語の諺1000の覚え直しが終わった

 

今日で、英語の諺1000の覚え直しが終わった。何かすっきりとしたな。
 
 このようなものが学問ではないかな、と思う。
 生きる助けになるものを得る、これが学問だろう。
 どうもテストで良い点を取る、とか、そのような方面に目がいくのだが、本当の学問とはこのようなものであろう。
 
 ことわざは生きる知恵をまとめたものだから。人間の歴史の中でね。
 生きることが下手な人、というのをよく見かける。
 そのような人には学問が必要だ。
 
 いま、大人の学問、しかも英語となるとTOEICをすぐにあげる人がいるが、それは違う。
 点数ではない。生きる知恵を授かりたいのだ。
 その一つが、英語のことわざを覚えることであろう。
 
 1000くらい覚えるとすっきりするものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新々英文解釈研究186 教養とは文章であり、文章とは言葉である

  昨日、生徒さんに教えて難しかったところを深堀り解説   https://youtu.be/HKJZv4iN6QU?si=v-3f19u8XQuXHyad   186. The Grecian citizens at the time of Pericles were alm...