2022年9月17日土曜日

英語ことわざ1000の素読の見直しが終わりそう

伏見啓明整形外科公式ブログ 総目次  速修 新々英文解釈研究 目次

 おはようございます。

 今、札幌市中央区のスターバックスの南9条店にいる。

 明日くらいで、英語ことわざ1000の素読の見直しが全て終わるであろう。

 見直していっても、ケロッと見ただけでは、誤植など見つからない。

 すべて暗記し直すつもりで、というか、つもり、ではない。本当に暗記して見直すのである。

  やっていて気がついた。これは「稽古」みたいなものではないか、ということである。

 すべてのスポーツ、野球でも、柔道でも、剣道でも・・・

 地道な基礎練習というものはある。 

 例えば、キャッチボール、素振り、柔道では、打ち込み、受け身の練習、などなど。 

 英語の勉強にこれがあるか、いや、あったか。

 英語の勉強といえば、本を開いて日本語に訳するとか、英作文をしてみるとか、問題を解く、などであった。今なら、いきなり録音を聞いて聞き取り練習。5択の問題練習であろうか。

  スポーツに例えて言えば、これでは、いきなり、練習試合ばかりやるものではないか。

 このような練習は勝ってばかり、勝ったり負けたり、ならまだ楽しいのであるが、負けてばかりだとすぐに嫌になるのである。

 難しい英語を読まされて、日本語に直せ、と言われても難しすぎるとすぐに嫌になる。

 TOEICでもそうであろう。

 7割くらい取れる人ならば、勉強していて、楽しめると思う。

 4つに一つくらい間違うくらい。それを拾って勉強する。

 これは出来そうだ。

 6割合っていて、4割直す。これが限界だ。このくらいでもかなり根性とガッツが必要だ。

 これ以下しか合わない人はかなり辛いお勉強になる。並尋常の人間では出来ない。

 いや、こうであれば、勉強法を変えるべきなのである。 


 いや、今日はお稽古の話であった。

 つまり定期的に諺を暗記する訓練を繰り返す。

 すると暗記がしっかりとしてくる。 

 小生も5度目であるが、かなりしっかりしてきた。すぐに思い出せる。

 だいたい、2−3週間でひとまわり出来そうである。


 英語のことわざを1000覚えるとNativeを超える英語力を身につけられる、と何度も述べている。

 では、お前さんは、ネイティブのようにペラペラ喋られるのか、と思う人がいる。

 もっと問いを厳密にされたらよかろう、と言っている。

 何を喋るのだ、ということ。

 私なら、専門の骨粗鬆症に関しては、喋られると思う。

 しかし、アメリカの芸能界の話題、となるとまるで話せない。これは知らないからである。

 英語のことわざ1000を覚えながら、自分の専門分野、自分の好みの分野の英語力を磨けば、それはネイティブを凌駕することができるだろう、ということが私の言いたいことである。

 すぐに実感することが出来るだろう。



 

 これが小生のブログの大元の目次です
 私の専門は骨粗鬆症です。どのうように診療しているかのケースレポートです。
 骨粗鬆症の治療は非常に幅があり、これが絶対正解で他は誤り、というわけではありません。
 当院の公式ホームページです。新しくしました。
 当院の開院以来からあるホームページ。時代を感じさせるものとなりました。
 AdobeGoLiveで作っています。
 今も使っています。
現代英文訓読法 目次 (新渡戸稲造 武士道もここにあります)
 英語を簡単に読むことができるように工夫して実践してみました。
 漢文の訓読の発想を英語に取り入れてみました。
当院の以前のブログ 獺祭録(2014年4月から2018年9月)
 以前のブログです。目次を一覧表にしました。
 自分の書いたものを残すと言うことは本当に難しいものです。
 英語の勉強の仕方とはどうあるべきか。会話重視で良いのか。
 それをいろいろと論じてみました。
 電子カルテについていろいろ考えてみました。
 小生自身は紙カルテを使用しております。
 高校時代に勉強した「新々英文解釈研究」を研究しています。
 現代英文訓読法と「やわらかな暗記」で 「新々英文解釈研究」をしっかり素早くマスターできるようなものを作りたいと思っています。
 英語革命を目指しています。
 個人情報とは何か。これが漏洩することは何を意味するのか。これを問います。
 個人情報とは「個人秘密情報」であり、これが漏洩することは「奴隷」になることを意味します。 
 
 橋本の著した本をPDFで販売。「医療の未来」は製本されていて、これを販売。
 他はPDFで販売しています。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

新々英文解釈研究186 教養とは文章であり、文章とは言葉である

  昨日、生徒さんに教えて難しかったところを深堀り解説   https://youtu.be/HKJZv4iN6QU?si=v-3f19u8XQuXHyad   186. The Grecian citizens at the time of Pericles were alm...