2022年1月30日日曜日

新々英文解釈研究 完逐記念投稿:Houseboy Englishを打倒せよ

 
 
平成4年1月18日に新々英文解釈研究をすべてやり終えた。
 高校時代、塾でこの本を勉強したが、クラブ活動やら怠け癖やらであまりやらなかったように思う。半分か3分の1くらいをやったくらいであったろう。
 その後、大学生になり、卒業して医師になり早35年。
 その間、何か英語で困ったことがあったらこの本を一応見ていた。役に立つ時もあれば、何も役立たないこともあった。
 ただ気になる本ではあった。
 一度は全部読み通したいと思ってはいたが、なかなかこの本は難物であることは分かっていた。

 このたび、自分なりに現代英文訓読法を考案したので、これを使ってこの本を完全に読み終えた。
 やりながら、いろいろと勉強法のメソッドの改良があった。
 まずは、「現代英文訓読法」で英文解釈を完全に理解する。
 そして、「柔らかな暗記」で文章を暗記しながら同時にじっくりと読み込む。
 このような英文解釈の問題は、日本語に訳したらそれでホッとして終わり、というのがお決まりのパターンであったが、この柔らかな暗記で理解をグッと深めるのである。
 
 70章目くらいをやっている時に一つのことに気がついた。
 今のITの進歩は素晴らしい。
 英文を IT で読ますことができるのである。 
 それはGoogleでもアップルでもそのような機能は付いていたが、やはり機械が読む英語であった。
 しかし、いろいろネットで探すと人が読んでいる様に読むものもある。
 その中で「音読さん」というもので、英文を読み込ませた。
 英文のとなりにボタンを付しこれをクリックすると簡単に文章を読んでくれる。
 柔なかな暗記で英文の暗記を目指しているが、聴きながらやるとすごくよく覚えられることに気がついた。

 それまで私はヒアリングをあまり好きではなかったし、勉強としては読み書きに比べて一段落ちるものと思っていた。発音などどうでも良いではないかとさえ思っていた。
 しかし、そう思っていたのはヒアリングを勉強する術がなかったからである。昔からヒアリング勉強用のテープ教材はあったし、それがCDになり、今はネットでいくらでも英語を聞くことができる。
 しかし、以前英語のことわざを勉強ていたが、なかなか発音もついている本がなかった。1冊だけあり聞いてみたがやたら早口なのである。
 また、ダーっと本に沿って一回ずつ読み上げるだけなのである。
 新々英文解釈研究の英文を読んでくれるものなどあるわけもない。
 このたび、音読さんを使ってこの様なことが出来る様になった。
 それも使って読み進んだ。

 ひとつ気がついた。 
 学生時代以来、我々は英文解釈、英作文、ヒアリングを別々に勉強していた。しかし、この度、これらが一体として勉強できたのは自分にとって素晴らしい経験だった。一つの「革命」だと思った。

 短大や予備校や塾で英語を教えている人とお話をする機会があった。
 今の高校までの英語はやはりかなり問題があるようだ。
 ヒアリングに偏り、英文も簡単すぎるのである。
 共通テストの問題を見てもその英文のグレードの低さに驚く。
 その先生は学生らにいつも言っているそうだ。
 「グローバル世界で英語でバリバリやって行きたいと思ったらこんな英語ではダメだよ。こんな英語ではHouseboyにしかなれないよ。Houseboyとは、家のお手伝いさん、のことである。
 やはり、新々英文解釈研究クラスの英文をバリバリ読んで英語力を鍛える必要がある。
 この本で英語をバリバリ勉強する人が現れるのを望むのである。
 
 私の今の課題
  ただ、新々英文解釈研究の本を渡されこれを勉強するのだ、と言われてもなかなか大変である。
 私は、「現代英文訓読法」「柔らかな暗記」そしてヒアリングの勉強ができるようにテキストを編纂中である。
 これをPDFで編集したいと思っている。鋭意制作中である。
 
----------------------------
教材として、 新々英文解釈研究の問題の1を挙げる。
1.   It is the laborious and painstaking men who are the rulers of the world.  There has not been a statesman of eminence but was a man of industry.
(Smiles; 7. 外語) 


 
これが私の作ったテキストでは、ボタンになっている。ブログ上は YouTubeを利用した

 
 


 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 これが小生のブログの大元の目次です
 私の専門は骨粗鬆症です。どのうように診療しているかのケースレポートです。
 骨粗鬆症の治療は非常に幅があり、これが絶対正解で他は誤り、というわけではありません。
 当院の公式ホームページです。新しくしました。
 当院の開院以来からあるホームページ。時代を感じさせるものとなりました。
 AdobeGoLiveで作っています。
 今も使っています。
現代英文訓読法 目次 (新渡戸稲造 武士道もここにあります)
 英語を簡単に読むことができるように工夫して実践してみました。
 漢文の訓読の発想を英語に取り入れてみました。
当院の以前のブログ 獺祭録(2014年4月から2018年9月)
 以前のブログです。目次を一覧表にしました。
 自分の書いたものを残すと言うことは本当に難しいものです。
 英語の勉強の仕方とはどうあるべきか。会話重視で良いのか。
 それをいろいろと論じてみました。
 電子カルテについていろいろ考えてみました。
 小生自身は紙カルテを使用しております。
 高校時代に勉強した「新々英文解釈研究」を研究しています。
 現代英文訓読法と「やわらかな暗記」で 「新々英文解釈研究」をしっかり素早くマスターできるようなものを作りたいと思っています。
 英語革命を目指しています。
 個人情報とは何か。これが漏洩することは何を意味するのか。これを問います。
 個人情報とは「個人秘密情報」であり、これが漏洩することは「奴隷」になることを意味します。 
 
 橋本の著した本をPDFで販売。「医療の未来」は製本されていて、これを販売。
 他はPDFで販売しています。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

新々英文解釈研究186 教養とは文章であり、文章とは言葉である

  昨日、生徒さんに教えて難しかったところを深堀り解説   https://youtu.be/HKJZv4iN6QU?si=v-3f19u8XQuXHyad   186. The Grecian citizens at the time of Pericles were alm...