2022年9月11日日曜日

拙著「英文ことわざ 1000の素読」のこと

 伏見啓明整形外科公式ブログ 総目次  速修 新々英文解釈研究 目次

 英語のことわざを1000ほど覚えると、英語のネイティブを凌駕するほどの英語力を身につけられる、と思いたち、10年以上の歳月をかけて拙著「英文ことわざ 1000の素読」が完成した。

 PDF版 早速ご購入された方がありました。有難いな。

 このようなもの、誤植がどうしてもある。結構直したが、これを機会に最終構成。

 このようなもの。いろいろやってみたが、ただ見るだけではなかなか間違いが見つからない。

 結局全部やってみることになる。
 ということでやっている。

 もう5回目くらいになるので、早くは進む。
 1日50から100こ進む。

 とにかく進む 進め、だ。少ないが誤植がある。

 それぞれに、英文の発音をつけた。ボタンをクリックすると英文を読んでくれる。これが意外と英語を読むのに有効だ。
 私はこれまで英語の発音を軽視していた。軽視、と言ったら酷すぎるかもしれないが、とにかく、きちんと訳せて、きちんとスペルミスせず書くことが大事、と思っていた。軽視というよりも、そちらの方が大事だと思っていた。
 ところがだ。
 この発音をクリックして聞いてみると、ことわざ の暗記を助けてくれる。これほど助けてくれるとは思わなかった。
 今まで英語の発音を聞くのは結構面倒くさかった。
 拙著「英文ことわざ 1000の素読」ではことわざ の横にボタンがあり、それをクリックするとその英語のことわざ を聞くことができるのである。ここまで便利だと聞いてしまう。

 

 

 

  

 

 




 校正を兼ねて覚え直しをしているが、ちょっと英検を見てみた。
 2級までは取ったので、準1級のもの。
 英検は立派だな。きちんと過去問を公開している。
 それに比べて、TOEIC, TOFLEはあれは何だ。
 過去問を公開していない。これはダメである。
 英検よりも落ちる検定試験であると思う。
 このような点からも考えている。
 
 さて、英検の問題を見てみたが、前も見たことがあるのだが、難しいと思う。
 しかし、これは単なる「術」のもの。
 単にこれをお勉強すると英語の知識はつくだろう。
 しかし、そこから人生の糧、というか、そのような豊穣さはないな。
 仕方がない。ただの検定だから。
 このようなものには、「豊穣さ」よりも「公正さ」が求められる。

 TOEIC, TOFLEに公正さはあるのかは私は疑問。
 年間50回くらいもやって、きちんと管理できるのかな。
 出来るわけがないと思うぞ。そのような噂も聞くし。

 英語の勉強をしようとなると、すぐにこのような検定を持ち出す人がいるが、それは間違いだと思うぞ。
 いや、それも一つの手であろう。それで、何点か、何級かを目指してそれを目標に頑張る、というのも良いことだ。
 しかし、それはイバラの道でもある。できるかな。
 TOEIC 850点以上  英検なら準1級以上。
 世間ではそのくらい行かないと、なかなか認めてくれない。
 小生は英検2級を取ったが、これでは人は認めてくれないし、自分でも認められようとも思わない。
 ということはそこまで達しなければ、「意味がない」という考え方もできる。だから私は「イバラの道だ」と考えているのである。

 それよりもですよ。
 英語のことわざ を覚えてみたら良い。
 10個覚えたら、そこに10個の人生の教訓がある。 
 今まで語り継がれてきたものの重みがある。
 しかも当たり前だが英語の勉強になる。
 勉強することにいろいろな「おまけ」が付いてくるのだ。
 これはやりがいがある。
 1000個覚えなくても良い。やった分だけ力がつく。
 自分が賢くなった気がすると思う。そのような実感は得られるだろう。

 その昔、江戸時代、明治のころまで、日本人の教育とは、大きなものは、論語、孟子、などのいわゆる「四書五経」の漢文の本を読むことであった。 
 暗記するほど丹念に読むことであった。
 最初は意味を考えずにただ読んだのである。これが「素読」である。
 一つの勉強法である。
 拙著も本のタイトルにこの「素読」という文字を入れた。

 さて、閑話休題。
 彼らは儒学者になろうとしていたわけではない。
 これを勉強することにより、人生の深いところに達しようとしていたのである。もちろん、言葉を覚えるためでもある。

 今、皆様に、論語を読みなさい、だの、「四書五経」を読んだらいいよ、と言っても、なかなか受け入れられないだろう。
 しかし、人生の深い機微を学問によって知ることは重要。

 英語のことわざ 1000の素読  は、現代の「四書五経」につながるものと思う。

英語のことわざ 1000の素読
PDFで配布
 iPad版
 スマホ版 
 の二つがある。

 また、iPad版はPower Pointでも配布する。
 これには、発音が載っている。
 しかし、パソコンのバージョンとPower Pointのバージョンによっては文字のズレもあるかもしれない。そのあたりはご寛容ください。

 これが全部で500円です。
 CD ROMで配布します。
 遠方の方はメール便などで送ります。

 下のリンクでさらにいろいろと見られます

https://fushimibookstore.blogspot.com/2021/01/1000_24.html?fbclid=IwAR2gu2-qbeBETuT-JkBSMls3VjkVgFBnIJjTwwJGrja7MkNdC7nmSyt3udw
 


 

 これが小生のブログの大元の目次です
 私の専門は骨粗鬆症です。どのうように診療しているかのケースレポートです。
 骨粗鬆症の治療は非常に幅があり、これが絶対正解で他は誤り、というわけではありません。
 当院の公式ホームページです。新しくしました。
 当院の開院以来からあるホームページ。時代を感じさせるものとなりました。
 AdobeGoLiveで作っています。
 今も使っています。
現代英文訓読法 目次 (新渡戸稲造 武士道もここにあります)
 英語を簡単に読むことができるように工夫して実践してみました。
 漢文の訓読の発想を英語に取り入れてみました。
当院の以前のブログ 獺祭録(2014年4月から2018年9月)
 以前のブログです。目次を一覧表にしました。
 自分の書いたものを残すと言うことは本当に難しいものです。
 英語の勉強の仕方とはどうあるべきか。会話重視で良いのか。
 それをいろいろと論じてみました。
 電子カルテについていろいろ考えてみました。
 小生自身は紙カルテを使用しております。
 高校時代に勉強した「新々英文解釈研究」を研究しています。
 現代英文訓読法と「やわらかな暗記」で 「新々英文解釈研究」をしっかり素早くマスターできるようなものを作りたいと思っています。
 英語革命を目指しています。
 個人情報とは何か。これが漏洩することは何を意味するのか。これを問います。
 個人情報とは「個人秘密情報」であり、これが漏洩することは「奴隷」になることを意味します。 
 
 橋本の著した本をPDFで販売。「医療の未来」は製本されていて、これを販売。
 他はPDFで販売しています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

新々英文解釈研究186 教養とは文章であり、文章とは言葉である

  昨日、生徒さんに教えて難しかったところを深堀り解説   https://youtu.be/HKJZv4iN6QU?si=v-3f19u8XQuXHyad   186. The Grecian citizens at the time of Pericles were alm...