2022年5月28日土曜日

李白 山中問答を英文訓読で読む 漢文も同時に完璧にする

 伏見啓明整形外科公式ブログ 総目次  速修 新々英文解釈研究 目次

今日は
 
 今日は風流に、李白の山中問答 をやってみました。 
 今更ではあるが、いや、今だからこそ、漢文を勉強してみるのも大事かもしれない、と思っている方も多いと思う。
 しかし、本を買って来てみると、やはり瞬間的にやる気をなくすものではないだろうか。

 じっくり読むと味わい深いぞ、と言われても、なかなかじっくりとは読めない。
 何をじっくりやれば良いのかが分からない。
 私はそのように何度も思いました。
  
 じっくりみるのはネットの方が良いかな、とも。
 
 じっくり読めて、漢文、漢詩が味わえる人というのは相当な強者(つわもの)ではないかな。
 したがって、小さな目標を作ってみる。
 例えば、最初は ここでは、空欄に漢字を入れれるように頑張る。
 初めは、振り仮名がついている。
 次のは振り仮名がない。 

 次に英語でも読む。英訳は、Authur Waleyという人。 
 かなり評価の高い人です。
 
 読むのは「現代英文訓読法」で読む。読みやすい。
 やはり英語、というか、外国語は難しいものではないかな。
 それをはっきりさせなくてはいけない。
 どんなに英語のできる人でも、分からない単語が一つでもあると内容の把握に曇りが出てくるものです。
 「現代英文訓読法」を用いると、隅々まで理解できます。
 隅々まで理解する、というのが大事だと思います。  

 それを、やわらかな暗記でもやってみる。やわらかに暗記する。
 全部暗記したらすごいが、それは難しいし、すぐに忘れてしまう。
 「やわらか」で十分だと思います。
 ここまでやると、漢文、英語にガッチリと精通できます。
 この過程は自分の能力が大きく向上します。向上した感じがわかるかな。
 それを嬉しいと思うか、ですね。そこが分水嶺だと思います。
 
 ヒアリングも用意しました。現代はこれがないと始まりません。
 ヒアリングもすぐに手軽に聴ける。 
 

 英語と漢文 そして、その日本語訳 ヒアリング にも精通できます。
 極めて効率の良いものと思います。
 自分では革命的に画期的なものと思います。 

 受験の時にこれがあれば、半分の力と時間で勝てたな・・・ 
 

 図をタップすると大きくなります。

 スマホでは小さすぎると思います。

 パソコンで見るか、iPadで見たいものです。


四角に漢字を埋められるか ここには振り仮名がついている


四角に漢字を埋められるか ここには振り仮名がついていない

 

現代英文訓読法で英語を読んでみる


余に問う何の意ぞ 碧山に栖むと
笑って答えず 心自ずから閑なり
桃花流水 杳然として去る
別に天地の 人間に非ざる有り

著者感想:題材は古臭いかもしれないが、使える表現は多々ありそうです。それが名文なのです。これは皆が知っている詩です。2000年の年月に耐えて生き残ったもの。英訳はAuthur Walley という方。かなり評価の高い方です。

 What is the reason for ~  というのは英会話でもよく使われそうな表現だと思う。

 日本語からはなかなかこの英訳にはたどり着かないので、パターンを覚えるしかないが使える表現であると思う。

idling という表現は絶妙だと思う。心が静かに回っている、という感じかな。心はアイドリングしている。

on one's own 自分で  というのも大事な表現です。



ある程度覚えて四角を埋められるようにする これを「やわらかな暗記」という。

 


 

 これが小生のブログの大元の目次です
 私の専門は骨粗鬆症です。どのうように診療しているかのケースレポートです。
 骨粗鬆症の治療は非常に幅があり、これが絶対正解で他は誤り、というわけではありません。
 当院の公式ホームページです。新しくしました。
 当院の開院以来からあるホームページ。時代を感じさせるものとなりました。
 AdobeGoLiveで作っています。
 今も使っています。
現代英文訓読法 目次 (新渡戸稲造 武士道もここにあります)
 英語を簡単に読むことができるように工夫して実践してみました。
 漢文の訓読の発想を英語に取り入れてみました。
当院の以前のブログ 獺祭録(2014年4月から2018年9月)
 以前のブログです。目次を一覧表にしました。
 自分の書いたものを残すと言うことは本当に難しいものです。
 英語の勉強の仕方とはどうあるべきか。会話重視で良いのか。
 それをいろいろと論じてみました。
 電子カルテについていろいろ考えてみました。
 小生自身は紙カルテを使用しております。
 高校時代に勉強した「新々英文解釈研究」を研究しています。
 現代英文訓読法と「やわらかな暗記」で 「新々英文解釈研究」をしっかり素早くマスターできるようなものを作りたいと思っています。
 英語革命を目指しています。
 個人情報とは何か。これが漏洩することは何を意味するのか。これを問います。
 個人情報とは「個人秘密情報」であり、これが漏洩することは「奴隷」になることを意味します。 
 
 橋本の著した本をPDFで販売。「医療の未来」は製本されていて、これを販売。
 他はPDFで販売しています。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿

新々英文解釈研究186 教養とは文章であり、文章とは言葉である

  昨日、生徒さんに教えて難しかったところを深堀り解説   https://youtu.be/HKJZv4iN6QU?si=v-3f19u8XQuXHyad   186. The Grecian citizens at the time of Pericles were alm...